雑な文章

ここにブログの説明を入れてください

第17回 親

私は母親の膵臓を食べたい。というのは、母親の膵臓が何やら悪いらしいのだ。

親というのは実に奇異なものだと思わないか。養育費の対価として何を求めているのだろうか。わざわざ子をもうける理由はなんだろうか。子からの仕送りからリターンを得る投資にしてはリスクが高い。そういう実利的な理由ではなく、そもそも理由はなく、本能として血縁を残しているだけなのか。

この問いには、もっといえば私のブログの中で提示されるあらゆる一般的な問いに対しては、何か適当な論文があって答えられるものだ。だとしたら私がここにこうやってブログを書く意味はないように思われるがそうではない。まだよくわからないが、意味は確かにある。そう信じたい。