雑な文章

ここにブログの説明を入れてください

第一回 ブログを始める

ブログを始めると言っても実感がない。そもそもブログって何だろうか。人に見てもらうために書いているという意味ではツイートと似ていると思う。もちろんそれが目的ではなくて誰に見せるという訳でもなく自分だけの日記のようなものとして捉えている人もいるのだろう。

私はブログをたくさんの人に読んでほしい。そして自分のことを知ってほしい。もちろんブログを始めた理由はこれ以外にもあるかもしれないが、あったとしても私の知るところではない。自分の意思決定の理由なんて考えたところで正確には分からないものだということは経験的に知っている。

では、どのようにブログを書いていこうか。実は私はブログを書くのは今回が初めてであるだけでなく、他の人のブログを読んだ経験が少ないのである。だからもし仮に「ブログのルール」があったとしても私は知らないし、だからといってそれをわざわざ調べるつもりもない。でも、文章のルールなら中学生程度には知っていると思う。というのも私はこの文章を書いている現時点で東京大学の学生ではあるものの、理系の人間であるし大学受験まで勉強させられていた国語の成績が低かったからである。それに最近、読書も減った。ブログを書くにあたり、人に読んでもらうことを前提にしている以上、読みにくくない文章を書くつもりである。以上が文章に関すること。ブログの更新頻度はまだ決めていない。決めたところでそれを守るかどうかも分からない。メリハリがないブログになるやもしれぬ。一回分の文字数などその他諸々について未定で、これらを決定するか否かも未定である。