雑な文章

ここにブログの説明を入れてください

2017-10-17から1日間の記事一覧

第八回 思考の終点

最近、日本語で話してもらえますか、とよく思う。もちろん講義をする先生やクラスメートは日本語を話しているのだがその中にあまりに多くの未知の単語が出てきてしまい、もはや私の耳には日本語に聞こえないのである。「理系語」というべきか。 つまりは私の…

第七回 車内の睡魔

電車の「ガタンゴトン ガタンゴトン」という無機質な音が、心体の疲弊した日本人を幾度となく夢の世界へ連れて行ってくれたことは皆さんも知るところだろう。目的地を何度も寝過ごした私が考える、あの音の魅力。 もし無音ならばバッグやコートの擦れる音な…

第六回 丁度いい表現

「ヤバイ」は色々な場面で使える、実に便利な言葉である。通訳はその言葉が通訳先の言語のどの概念に相当するかを文脈から判断しなければならない。英語ならAwesome!, Damn!, Oh my god! など考えうる限りでこれだけある。逆にmakeという英単語は日本語では…

第五回 屈託の無い笑顔

屈託のない笑顔が好きだ。 大学受験の枷が外れて晴れて自由の身となった私は第四回に書いたような性格のこともあり、常にパソコンの画面に対峙していたが、ニコニコ動画で毎週配信されるそのシーズンのアニメの最新話を「鑑賞」することに専念していた。そん…

第四回 人を避ける

私は他人に無関心である、と言っては大げさである。「気を遣う」程度のことなら人並みとは言わないまでも少しは実践できていると思っている。お年寄りに席を譲るとか前を歩く女性を早足で抜くとか。しかし「気を遣う」能力は一般より劣っていると言わざるを…